やわやわ

さくらぎあっこです。30代3歳と0歳の母。育休中。育児・インテリア・美容・健康・ファッションなどやわやわと。

引っ越し~

やわやわはこちらのURLへ引っ越します。 やわやわ – 子育て30女の毎日のキロク 良かったらのぞいてみてください~

平凡な日常に感謝を。

先週、小林麻央さんが亡くなられたというニュースが連日報道されていましたね。 乳がんをはじめとした「癌」という病気に関して興味・関心をもった方も多いかと思います。 乳がん検診をやっているクリニックに勤める友人がいるのですが、 先週から連日乳がん…

原始人に想いを馳せる。

こんにちは。 さくらぎです。 今日は大変にくだらない話です。 引かない方だけ読んでくださいw 赤ちゃんのワンオペ育児をする世のママさんの最大難関。 「一人で子供を風呂に入れる(できるなら自分も一緒に風呂済ませたい)」 さらに子が増えるごとに難関度が…

お宮参り・お食い初めをしました。

こんにちは!さくらぎあっこです。 下の子のお宮参りとお食い初めをしました。 私の住む地域ではお宮参りと100日のお食い初めを同時にするのが一般的です。 両家のじじばばと地元の神社でお宮参りをした後に 自宅に戻ってお食い初めをしました。 上の子の時…

ソファのない我が家にソファがやってきた話。

こんにちは~ さくらぎです。 無印良品でリビングでもダイニングでも使えるシリーズのソファを購入しました。 狭いリビングの我が家。 できるだけ空間を広く、かつフレキシブルにと考え、これまでは座布団に座るスタイルを死守してきましたが、二人目の赤子…

水にきらめくビーズが綺麗~な手作りおもちゃ。

こんにちは。さくらぎです。 急に暑くなったり、かと思えば寒くなったりで体調を崩す方が多いようですね。 ヨーグルト生産で使っている、R-1ドリンクタイプ。 yawa-yawa.hatenablog.com こちらの空き容器で簡単すぎる子供のおもちゃを作ってみました。 簡単…

続△▼一人目出産後の「産後クライシス」をさらに振り返る。

こんにちは!さくらぎです。 今週は上の子の親子遠足があり、翌日からも疲れを引きずって全体的にダラダラとした1週間を過ごしてしまいました… さて、ひとつ前の記事で書いた一人目出産後の「産後クライシス」について。 yawa-yawa.hatenablog.com 記事を書…

一人目出産後の「産後クライシス」を振り返る。

さくらぎです。 「産後クライシス」をご存知でしょうか。 言葉を選ばずに雑~に説明すると、可愛い我が子を産んだ後、夫のことがとてつもなくウザくなるってやつです。最悪の場合離婚に至るケースもあるのだとか。 私も上の子の出産時コレ、なりましたよ~。…

子育てママにぴったり!ビルケンシュトックのサンダル。

さくらぎです。 今年もアツい夏がやってくる。 ヒールサンダルを履かなくなってかれこれ3年になります。 今年も絶賛子育て中ですので、ヒールのないサンダルを履いて子をしっかりとホールドしつつ、大地を踏みしめていきたいと思います(表現がうざい) ド定番…

そうだ!ゴーヤカーテンを作ろう。100円ショップで揃うよ。

どうも。さくらぎです。 マイホームに越してきて早4年。 ようやく家の外側にも関心が出てきて。 シンボルツリーや花なんかも植えたいなぁという気持ちがふつふつと湧いてきたこの頃。 子を育てつつ、ゴーヤも育てよう。 絶賛育休中で、子育てと並行して植物…

風に強くなれる帽子。

さくらぎあっこです。 帽子ジプシーのわたくし。 なかなか気に入った帽子に出会えない。 去年まで無印のたためる帽子を使用しておりました。 子連れで外出となると室内に入るときササッとカバンにしまえるので便利でしたが被りが深くイマイチお洒落感がでな…

産後。服がない。時間もない。でもちゃんと試着はしようって話。

こんにちは〜 さくらぎです。 週末は行楽日和でしたね。 私の住んでいる地域は28度越えで暑いくらいでした。 さてさて。服がないって話ですが。 正確に言うと服はある。 当たり前や。 産後の体型カバーができて、なんとなく流行をおさえてて、授乳しやすい服…

ファーストトイの定番"オーボール"を購入。

上の子が赤ちゃんの時は購入していなかったオーボール。 街ゆくベビーカーの中の赤ちゃんが手にしているのを見かけるたび、なんかボールを両手に持っている姿や掴んでいる姿がなんか可愛いなぁと。 トイザらスでミニーちゃんのオーボールが売っていたので購…

スリッパがくたびれる度に選ぶの面倒くさい問題。

こんにちは。 さくらぎあっこです。 さて。標記の件についてですが、皆さん室内で履くスリッパってどんなものを履いてますか? スリッパを履かない派の方もいらっしゃるかと思いますが、フローリングの汚れやゴミがどうも気になります。 子供が産まれるまで…

哺乳瓶の消毒にダイソーのスクエアボックス(小)がいい感じ。

さくらぎあっこです。 現在0歳児の育児中です。 完母でやっているのですが、家族に預けて出かける際や体調が悪く休みたい時などに 哺乳瓶でも飲んでもらいたいので2日一回ほどは搾乳し哺乳瓶で飲ませるようにしています。 搾乳や哺乳瓶消毒は面倒くさいん…

ヨーグルトメーカーでR-1ヨーグルトを増産しよう。

どうも。さくらぎあっこです。 我が家では朝食にヨーグルトを食べるのが習慣になっています。 長男は1歳のころから保育園に通っていますが、寒い時期になるときまって 風邪をひいてよく休んでいました。 保育園に通いだして初めて迎えた冬なんてなんと3回も…