やわやわ

さくらぎあっこです。30代3歳と0歳の母。育休中。育児・インテリア・美容・健康・ファッションなどやわやわと。

そうだ!ゴーヤカーテンを作ろう。100円ショップで揃うよ。

どうも。さくらぎです。

 

マイホームに越してきて早4年。
ようやく家の外側にも関心が出てきて。
シンボルツリーや花なんかも植えたいなぁという気持ちがふつふつと湧いてきたこの頃。
 f:id:yawa-yawa:20170525004124j:plain
 

子を育てつつ、ゴーヤも育てよう。

 
絶賛育休中で、子育てと並行して植物も育てようと思いまして。
手始めに南向きリビングの掃き出し窓の下でゴーヤを育ててゴーヤカーテンに挑戦することに。
ゴーヤは嫌いです。カーテンにするのが目的です。
 
グリーンカーテンって素敵じゃないですか。
夏の日差しを和らいでくれるのを期待して。
 
 

100円ショップでそろえられるよ。

 
実家では毎年ゴーヤカーテンをしているのであらかじめ父に必要なものをリサーチ。
 
苗や土なんか以外は全てダイソーで揃えられます。なんならショップによっては土や苗も売っているかも。
最近の100円ショップってすごい。必要なものがほぼ揃えられる。
同じものがホームセンターなんかにも売ってはいるが、そこまでちゃんとしていなくていいものもちゃんとしているので値段が高い。
だからそこまで質を求めないのなら100円ショップでまず探す。これ主婦の鉄則ですな。
 
ダイソーで購入したもの
ゴーヤのつるを這わせるネット
・サッシにネットを留めるための金具
・スコップ
・ネットを土に固定する為のペグ
 
ホームセンターで購入したもの
プランター(ダイソーにもありましたが、色がどうも気に入らなかったので)
ゴーヤの苗
・野菜用の土(肥料入り)
・ブロック
 
 
んで、こんな感じです!
 
 f:id:yawa-yawa:20170524224524j:plain
 
 
ゴーヤはとにかく水食いの植物らしく朝晩の水やりは欠かせない。ただし最初のうち根付くまでは土の表面がずっと濡れた状態だと根っこが腐ってしまうので、土の表面が乾いたのを確認できたら水を遣るそう。
根付いてしまえば特に気にすることなく朝晩水遣りをすればいいんだそうです。
 
朝晩の水遣りって働いているとなかなか大変です。育休中の今だからこそできることです。
 
f:id:yawa-yawa:20170524224555j:plain 
 
10日程経って。
つるが伸びてきました。
一生懸命ネットを握っているようでかわいいです。