やわやわ

さくらぎあっこです。30代3歳と0歳の母。育休中。育児・インテリア・美容・健康・ファッションなどやわやわと。

お宮参り・お食い初めをしました。

こんにちは!さくらぎあっこです。

 

下の子のお宮参りとお食い初めをしました。

 

私の住む地域ではお宮参りと100日のお食い初めを同時にするのが一般的です。

両家のじじばばと地元の神社でお宮参りをした後に

自宅に戻ってお食い初めをしました。

 

 上の子の時に経験済みなのでもろもろの準備はたいして大変ではなかったのですが、

前回と違うのは、お宮参りの際に上の子のよそ行きの服の準備です。

主役は赤ちゃんですから、普段着でも良いのでしょうが記念写真に残るものですし。

せっかくなので可愛い恰好をさせてあげたい。

 

夜な夜なネット徘徊。

ベルメゾンボタンダウンシャツと楽天で蝶ネクタイを。

 

f:id:yawa-yawa:20170624035701j:plain

 

蝶ネクタイ 子供 キッズ メンズ レディース カジュアル 黒 フォーマル 赤 ポケットチーフ

 

 

 

このシャツ、とっても可愛かったです。

これなら普段着にも使えるかなと。

 

 

 

本人もいつもよりお兄ちゃんになったようでうれしかったみたいでした。

 

f:id:yawa-yawa:20170622231312j:plain

鯛も楽天で。

上の子の時もこちらで注文しました。

【お食い初め】【淡路島産天然焼き鯛】淡路島魚幸の天然焼き鯛 500g~ お食い初め・祝い事には淡路島の美味しい天然焼き鯛で 【楽ギフ_のし】【焼鯛・祝い鯛・祝鯛・明石鯛・天然鯛・淡路産・百日祝い・100日祝い・メニュー・塩焼き・料理・尾頭付き】

 

焼いた状態で配達してもらえるので便利。次の日に炊飯器で鯛めしにしました。

おいしかったー 

 

こうして無事、お宮参り、お食い初めの任務終了。

産まれてから1年間って、なにかとお祝い事が多くて大変ですよね。

 

両家両親と料理を囲みながら話していると、

「昔はお食い初めなんて、こんなにちゃんとしなかったわよねー」

と両家ばば。

今は、みーんな子供のイベントあれやった、これやったよ、とSNSで発信するから、

自分もやらざるを得ないというか、なんか踊らされてる感はある。

(私はSNSやってないんですけどね。)

 

でもそれでもそんなイベントを通して、親や祖父母が集まってその子の成長を一緒に喜べるイベント、悪くない。

これからもハーフバースデーに初節句

いろいろあるけど、せっかくだし親ばかになって思いっきり楽しんでいきたいなー。

 

洋服から鯛からなんでもネットで買える時代。

最高だ!!!!!!!!!!!!

 

お読みいただきありがとうございました !

 

 

ベルメゾンネット