やわやわ

さくらぎあっこです。30代3歳と0歳の母。育休中。育児・インテリア・美容・健康・ファッションなどやわやわと。

原始人に想いを馳せる。

こんにちは。

さくらぎです。

 

今日は大変にくだらない話です。

引かない方だけ読んでくださいw

 

 赤ちゃんのワンオペ育児をする世のママさんの最大難関。

 

「一人で子供を風呂に入れる(できるなら自分も一緒に風呂済ませたい)」

さらに子が増えるごとに難関度がはあがる。(年の離れたきょうだい除く)

 

我が家は3歳と0歳(3か月)の子供がいます。

3歳の息子はイヤイヤ期の最大ピークは越えたものの、基本的に「〇〇しようね?」「〇〇するよ~」というこちらの声掛けに対しては、

 

「いやだ」

「〇〇してから」

 

…と、大変手がかかります。

 

0歳児は最近ようやく首が座りましたが、腹がすけば泣き、眠たければ泣き、抱っこしてほしければ泣き…と非常にか弱い生き物です。

言わずもがな、大変手がかかります。

 

3歳児は基本的に汗と泥にまみれて保育園から帰ってきますし、晩御飯を食べさせるにもかなり時間がかかるので、そのあとの寝かしつけのことも考えすぐにお風呂に入れてしまいたいのですが、まぁ入りたがりませんよね。

 

その日もお風呂に誘うも断固拒否。

3歳児は遊びに集中しているので、もう仕方ないのでその間に0歳児(3か月)を先に入れてしまうことに。

いつもなら0歳児は夕寝をするので、その間に3歳児と私で風呂に入り、終盤に脱衣所でラックの上で寝かせている0歳児を起こして風呂に入れる段取りなのですが、

その日はいっこうに0歳児が寝る気配がなかったので「風呂に入ったら寝るだろう」と。そしたら自分と3歳児でもう一度風呂に入ろう。

 

 

 

いざ、0歳児と風呂へ!

 3歳児はリビングで遊びに熱中。(しているはずだった。)

0歳児の体を洗っていると、誰かが脱衣所へ。

えぇ。3歳児ですね。

20秒後に裸の3歳児が乱入。

(いつもは服を脱ぐのもぐずぐずして遅いのに、この時ばかりは熱湯風呂の生着替え並みの速さw)

 

0歳児を風呂に入れてる時って基本的にわたくし片手しかあかないんですけど。

 

 

いろいろ割愛しますが、もうどうしようもなくなってとりあえず裸の3歳児、君は少し待ってくれ。0歳児を洗って風呂からあげる。

0歳児。喉が渇いていたのか寝るどころかすんごい泣く。

でも裸の3歳児が待ってる。何ならママ早く来いとモーションかけてくる。しかも全裸。

でも0歳児も泣いている。

どうしようどうしよう。

 

だぶん、よくよく考えたら3歳児は無理やりにでも服を着せていったん戻らせればよかったんですがね。とりあえず3歳児がせっかく裸になったのですぐに風呂へいれたい気持ちもあった。

 

 

 

初☆彡裸で授乳。

 裸でエプロン。みたいになってるけど、ぜんぜんそんないいもんじゃないよね。

 

0歳児を泣き止ませてすぐに3歳児のもとへ、っていう頭しかない。

とりあえずお風呂ばチャイルドロックをかけて。3歳児は洗面所で遊んでる。

 

その様子を横目にリビングで裸で授乳。

せめてパンツ履けばよかった。(乳を吸われ始めたらもう遅い)

 

このスタイル…これは…

「私は原始人なのか?」

 

ね、くだらないでしょ?(涙目)

 

 

原始人の授乳スタイルについて

 

それでね、そのことを友達に話したら。

「反対のおっぱいから乳出てこない?」って。

うん。出てきたから慌ててバスタオルで押さえてたよ。

 

そういえば、原始人は授乳の時、反対の乳から溢れ出る母乳をどうしてたんだろ。

野性的な人たちだから、そんなもん気にもしないのか。

 

今は母乳パッドという、授乳ライフを快適に過ごすものがあって。

幸せだな。って話。

 

 

 

子育てしているいろんなハプニングがある。

しかしながら日々成長。(原始人に想いを馳せたりしながら)

 

本当にくだらなくてすみませんでした!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 買おうと思う。

今治産 Fit-Useバスローブ

 

今治産ホテルタイプバスローブ

 

日本製 ガーゼバスローブ